No Purpose

If I must say, it's for me.

よちよち.rb の開発合宿に行った #yochiyochirb

9/4(金) - 9/6(日)で、よちよち.rbの開発合宿に行った。

行き先

マホロバマインズ三浦さん。 弊社の開発合宿でも過去に使われたらしい。

会議室あり / 温泉あり / 卓球場あり / 雀卓あり / 駅近し / コンビニ近し / 海近し

って感じで、すごくよかった。

よちよちの開発合宿について

詳細はこちら -> Doorkeeper

よちよちで開発合宿をやるのは、去年に引き続き2回目。去年は熱海の山喜旅館さん。ちなみに去年の開発合宿で僕が作ったのはこれ。

highwide.hatenablog.com

合宿では各自が自分の好きなことをやればいいということになっていて、みんな各々のことをやってた。

タイムスケジュール

1日目

時間 やったこと
- 20:10 会社でインターン生と飲んでた
20:30 品川駅集合
21:15 - 22:30 京急線ウィング号でトイレ我慢してた
23:00前 宿到着
23:00 - 2:30くらい ハリガリとか厨二UNOとかニムトとかカードゲーム大会

※ハリガリ

ゲーム ハリガリ フルーツゲーム<AMIGO社 ドイツ>

ゲーム ハリガリ フルーツゲーム<AMIGO社 ドイツ>

2日目

時間 やったこと
6:30 奇跡的に目が覚めた
7:30くらい 朝食バイキングでとろろご飯食べた
9:00 - 12:00 設計についてあれこれ相談させてもらった
12:00 - 13:00 昼食 (牛丼)
13:00 - 13:30 卓球 (海に行ってる人もいた)
13:30 - 18:00 コード書いてた
18:00 - 19:00 夕食 (お重に入ったあれこれ)
19:00 - 21:30 話したり、お風呂入ったり
21:30 - 23:00 とみーさんとペアプロでテスト書く
23:00 - 3:00 厨二UNOとかニムトとかカードゲーム大会

※厨二UNO (僕らが勝手にそう呼んでいる)

Gods' Gambit~神々の一手~

Gods' Gambit~神々の一手~

3日目

時間 やったこと
8:00 絶望的な起床
9:00 - 10:30 テスト書き上げる
10:30 - 12:00 各自成果発表して撤収
12:30 駅近くでマグロ丼
13:00前 帰りの京急線乗り込んだ

僕がやったこと

最近とみーさん(@ta1kt0me)と shibaph というWebアプリを遊びで作っていて、そのコードを書いた。

shibaphは、僕がGitHubのcontributions graphが好きなので、それ使ってタスク管理とかできたらおもしろいかなというアイデアで始まったもの。Rails4で書いてる。

4月に転職してコードを書ける仕事に就けた喜びを噛みしめる一方で、仕事ってコード書くだけじゃないなって改めて思ったり、今の自分が価値発揮できるところがコード書くだけじゃなかったり、って感じだったので、合宿では「コード書くことに集中しよう」ってなんとなく決めてた。 きっと仲いい人たちとみんなで合宿すると楽しくなったり、雑談も弾むだろうなと思いつつ、僕はあんまりマルチタスクの遂行が上手でないことを自覚しているので、「一つのことをうまくやる」精神で臨んだ。

あとは、同僚が、プロコンの大会やハッカソンで2-3日ぶっ通しですごいコードをすごい量書いてすごい結果を収めているのを、すごいなぁと思っていたので、集中できる空間で集中してコード書くと、今の自分がどの程度できるのか確かめたかった。

結果

f:id:highwide:20150911004119p:plain

f:id:highwide:20150911003911p:plain

「上ででかいこと書いたわりに、めっちゃカードゲームしてんじゃんww」ってのはさておき、個人的には集中してコードが書けたと思ってるし、その一方で今の自分に書けるのはまだまだこんなもんかぁと思い知らされた気持ちもある。

難しかったこと

元々は、グラフをViewが描画しやすいように「ARモデルをValueとしたHashの、Array」っていう構造をControllerのprivateメソッドで作っていたのだが、呼び出すところでいちいちその構造を意識しなくてはいけないのがダルくて、呼び出され方をメソッド化した中間ClassをControllerで作ってViewに引き渡すようにした。 その際の中間ClassってRailsのディレクトリのどこに配置すべき?とか結構悩んだ。(結局Modelに置いた)

あと、「趣味プロジェクトなんだし使ったことない技術を使おう」と採用したminitestの書き方を調べるのにも時間がかかった。 (RSpecが書けるとは言っていない)

とはいえ

コード書くのも、みんなと話したり遊んだりするのも、楽しかった!

ありがとうございましたーー!!!