No Purpose

If I must say, it's for me.

2020年個人的振り返り

今までこの手の振り返り記事はあまり書いたことなかったけど、今年はやってみようかなと大晦日の夕方に思い立って慌てて書いている。大きな変化があった年だが、淡々と個人的なことばかり書くつもり。

仕事

今年の10月で入社して1年になった。入社前に想像していたよりも悲しい別れが多い1年ではあったけど、それでもいい環境だなぁという気持ちは変わっておらず、継続して強い人の入社もあり、日々楽しく仕事をしている。

正直言って去年(つまり入社しての数ヶ月)はあまりバリューを出せた気がしないのだが、少しずつ仕事に慣れてきて、新しいことをキャッチアップしたり自分の強みを発揮したり...といったことが徐々にできるようになってきたように思う。(とはいえ今でも「このままじゃヤバい感」はある)

春以降、ほぼすべての業務を自宅からやるようになって、さすがに最初は集中できないとか、同僚とコミュニケーションを取るタイミングがわからず心寂しく思うとかあったけれど、だいぶ慣れてきた。

そんな中で、わかりやすく新しい技術にたくさん触れることができた。 graphql-rubyを利用したRailsをReact+TSのフロントから叩くような実装や、 モノリスRailsからGoによるマイクロサービス切り出しを行うような機会が得られた。

Goによるマイクロサービス切り出しはもっぱらプロジェクトが佳境の状態にあり、年末はそれなりに時間をかけて実装を行っていて、ややハードワーク感はあれど「夕食を食べながらさっきまで書いていたコードを幻視して、洗い物後、仕事に戻ってPull Requestを仕上げる」みたいなのは、そんなに嫌いじゃないんだなと思ったりした。(もちろん、自分の裁量でやっている/それを強要されない/チームに心理的安全がある/そういった期間の終わりが見えている...といった前提の上で)

仕事以外の技術の話

後半は家庭や仕事の状況の変化によりあまりできなかったが、知人のお手伝いでRailsを書いて、TerraformでAWSに構築して、マークアップを書くためにTailwindを触ってみたり...といったことをやれた。

あとは、5月頃に「りあクト!」の読書会をよちよち.rbの友人らとやったことが、自分のReact.jsの知識の定着につながったなぁという感覚がある。

また、「クリーンアーキテクチャ」や「マイクロサービスパターン」を読んでブログを書いたりといったことも、あんまりいままで自分がやってこなかったことなので、よい経験になった。(本当はもうちょっとブログ書きたいなぁって思ってたのに、前述の環境の変化で一気に習慣をなくしてしまった。この記事書いてるのはちょっとリハビリ感もある)

highwide.hatenablog.com

highwide.hatenablog.com

料理

前半はとにかくスパイスカレー作りにハマっていた。 今でも作るのは好きなんだけど、さすがに毎週作っていた今年の前半はなにかに取り憑かれていたなぁとか思う。

スパイスカレーを作る頻度が落ちたあとも、今年はいつになく自分でちょっとした料理を作ることが多かったなぁとは思う。リモートワークで自宅にいるし「妻が子供の離乳食を作って食べさせてくれているうちに自分たちの料理を作る」といった機会が多かった。

とはいってもそんなに大層なものを作るわけではなくて...

リュウジさんのバズレシピ を見て作ったり、

メスティンを買ってベランダで米を炊いたり、

インスタントラーメンをちょっと豪華にしたり、

フードロスになりそうな食材を買ってやりたい放題したり、

...といった感じだった。

子育て

昨年末に生まれた第一子の息子が1歳になった。毎月の月齢フォトを撮っていたのだが、見返すとやはり感慨深い。

子育てをしてみて驚くことはたくさんあるけれど、何よりも驚くのは「子供って何かが突然できるようになるんだな」ということ。 昨日まで寝返りができなかった、つかまり立ちができなかった、いただきますができなかった...そんな子供が突然今日できるようになる。誰かから手取り足取りやり方を教わったわけではないのに...というのがおもしろい。

また、リモートワークしていることで、そういった「何かができる」瞬間にたくさん立ち会えたことがうれしかった。

f:id:highwide:20201219181104j:plain
台所に入らないよう置いたウォーターサーバーの水につかまって調理を監視する様子

写真

そりゃそうだけど、近所で撮った写真が多かった。

f:id:highwide:20200329110711j:plainf:id:highwide:20201018172439j:plain

人様に迷惑かけないようにしつつペルセウス座流星群を強行軍で撮影に行けたのはよかったな。

f:id:highwide:20200812192744j:plain

f:id:highwide:20200812233744j:plain

反面、天気を理由にネオワイズ彗星を諦めてしまったのは本当に心残り。

レンズは以下の3本を買った(買ってしまった)

来年のこと

世の中が落ち着くことを心から願いつつ、妻の復職や子供の保育園入園(させてくれ...頼む...)といった大きな環境の変化を乗り越えて、家族の健康と自身の成長のために行動していきたい。