No Purpose

If I must say, it's for me.

2022年近況

晦日〜〜〜〜!!!!

というわけで2022年振り返ってみる。


痩せた

2022年の一番変化なので、はじめに書いてみた。年始から12kgくらい落ちている。

なるべく筋肉を落とさないように体脂肪を落としたいというつもりで、食事と運動を頑張った。

食事は、PFCバランスを気をつけて、あすけんで毎食記録を行っている。

運動は、ジムに週2〜3行って胸・背中・脚の筋トレを行いつつ、週1〜2テニスやランニングで有酸素運動を行った。

来年はもう少し体脂肪率を落としてから、今度は筋肉量を増やしたいなぁとうっすら考えている。

2022/01/31 梅が咲いてた

2022/02/10 雪が降った

2022/03/28 桜と西武2000系


仕事

去年から携わっていたこのプロジェクトがリリースされた。

prtimes.jp

僕はRailsApollo ServerをGraphQL schema stichingで繋いだバックエンドをメインに携わりつつ、強いフロントエンドメンバーのサポートを受けながらReactを書いたりしていた。

4月にプロジェクト内でのチーム再編成があって、自律的に動ける職能横断チームでアレコレやる楽しさを感じている。

この記事で触れている発表は、職場での働き方の雰囲気が垣間見えるものになっている。

highwide.hatenablog.com

Google Cloud PubSubを利用した新旧プラットフォームでのデータ同期や、GraphQLのFragment Collocationなど、扱った技術の定着を感じられた。

なお、副業として携わっていたAutifyは4月末をもって辞めてしまった。子育てしながら無理なく携われる副業ないかなぁって感じである...。

2022/04/16 秩父に旅行

2022/05/20 家族でディズニーランド

2022/06/25 同僚とテニス


子育て

子供は今月で3歳になった。かわいい。

今年はどんどん言葉や知識が増えていき、意思疎通がどんどん取れるようになったのが楽しかった。

電車好きの子供に合わせて自分も知識をつけていった結果、首都圏の車両の形式(っていう言い方でいいのか?「E235系」とか)がだいぶわかるようになった。

プラレールもめちゃ楽しい。

子供は漢字やアルファベットもおろか、ひらがなもろくに読めないけど首都圏各線のロゴマーク(青丸に「Z」で半蔵門線、とか)はすべてわかっている。すごい。

2022/07/10 家族で西武園

2022/08/22 山形に旅行

2022/09/25 高麗川 曼珠沙華


コンテンツ

音楽は、haruka nakamuraとずっと真夜中でいいのにばかり聴いていた。あとはシャニマスサブスク解禁ありがたい。

Podcastは、去年から聴いてるコテンラジオに加えて、ゆる言語学ラジオも聞き始めた。楽しい。

マンガは、ルリドラゴンが良かったなぁ。

ゲームは、去年に引き続きギルティギアストライブをよくやっていた。あと、FGOのメインストーリーが2年ぶりくらいに追いついた。

あと、時間の無駄ってわかってるんだけど、ついついTikTokを見てしまう悪癖がついた...。

2022/10/01 スカイツリー

2022/11/07 富山旅行

2022/12/07 有給とって寿司食べた


来年も元気に楽しく過ごしたいですね!