bonbon_0605さんの結婚式にかこつけて、有志でRailsアプリ作った

よちよち.rb Advent Calendar13日目の記事です。昨日は@ta1kt0meさんの「2014年反省会」でした。 いつもよちよちのmeetupなどで@ta1kt0meさんの勉強熱心なところに刺激をいただいているので、そのリズムが今年から生まれたというのはびっくりでした!

さて、僕のエントリでは、その@ta1kt0meさんらと一緒に行った「@bonbon0605さんの結婚式にかこつけてRailsアプリ作った」話をさせてもらいます。

経緯

10月のよちよち.beer(*1)二次会、ビール好きの@yuki3738さんが「IPAがうまい」と連れてきてくれた渋谷のバーで、いい感じにほろ酔いの僕たちは、しょうもないことばかり話していました。

正直に言って、いい感じにほろ酔い過ぎたし、いい感じにしょうもない話ばかりしていたので、 なぜそんな話になったか全然覚えてない のですが、「新婚の@bonbon0605さん!!!Kajaeru(*2)の投票者の中に、自分の嫁(*3)がいたらどうしますかwww」みたいな話をしたような気がします。
Kajaeruは@ta1kt0meさんが「冠者を選る」というステキネーミングセンスでつけたアプリなのですが、それにならい「嫁を(選|得)る」みたいな二番煎じもいいところなネーミングセンスで、「じゃぁ、Yomeeruですねwwww」みたいに盛り上がったように思っています。

すいません。素面で、酔っぱらってたときのこと書くのってつらいっすね...。これ、何がおもしろかったんでしょう...。
とにかく、このときは飲み会の1ネタに過ぎない、ジョークでしかなかったのです。

着手

11月のよちよち合宿(*4)で、各自どんな作業をするかという話になったとき、ふと僕は先のよちよち.beerでのジョークを思い出したのです。また、@bonbon0605さんが12月に結婚式を挙げられるとおっしゃっていたことも思い出しました。
そして、こう思いました。

「飲み会のジョークでしかなかったYomeeruを、よちよち.rbからのお祝いアプリという体で作ったら、美談じゃね?(ゲス顔)」

そこで、よちよち合宿で「Yomeeru」を作ることとしたのです。
この僕の企てには、冒頭書いた@ta1kt0meさんに加えて、@yucao24hoursさん、@to0526さん、@umekumiさんも乗ってくれました。

また、せっかくなら@bonbon0605さんには秘密にしたいということで、厳戒な情報統制を敷くことになりました。Twitterを使って、@yucao24hoursさんが「合宿で各自が何をやっていたか」ということをつぶやいてくれていたのですが、僕はこの通り。

※ちょっと前から作ってたSinatraの占いアプリを利用したカモフラージュ

どうやって開発したか

  • ソース管理
    よちよち.rbでは普段、GitHubyochiyochirb organizationを使うことが多いのですが、当然ここで開発しては@bonbon0605さんへもnotificationが飛ぶことになるので、別にorganizationを作ることとしました。
    その名も happy-bonbon0605
    お金出し合って、プライベートリポジトリにするという案も考えたのですが、結局別のorganizationであればバレないだろうと判断しました。
  • タスク管理: Trello
  • CI: Travis CI
  • サーバー: Heroku
    PRベースのチーム開発をしていたので、masterにmergeされた契機でHerokuにデプロイされるようTravis CIの設定を入れました。
  • コミュニケーション(チャット): idobata
    「Yomeeru」ルームを@yucao24hoursさんに作っていただきました。
    GitHub, Trello, Travis CI, Herokuとすべての情報がidobataに通知されるのでいい感じでした。
  • @bonbon0605さんへのネタばらしツール: 電報

f:id:highwide:20141213115914p:plain

完成

こんなアプリになりました。

https://yomeeru.herokuapp.com
(よちよち.rbのメンバーの方であればログインして、皆のメッセージを見ることができます)

  1. GitHubアカウントでログインする
  2. @bonbon0605さんのアカウントだと投票画面に遷移する
  3. 候補者の中から奥様を選ぶまで根気強く投票し続けると、奥様へのメッセージ画面へと遷移する
  4. 十分な長さのメッセージを入力すると、よちよち.rbからのお祝いの言葉が見られる

※ 画面イメージ

f:id:highwide:20141213124948p:plain

f:id:highwide:20141213124955p:plain

結果






f:id:highwide:20141213121317j:plain

結婚式の日を、いつの間にか勘違いしていた

ええと、今の今、気が付きました。電報の画像アップロードしたときです。
開発中、結婚式は今日(12/13)だと思ってたので、つい先程までデバッグしていたのですよ。
でも、実際は昨日(12/12)でした...。そして、電報は正しい日付で送っているという...。
昨日、電報を見た@bonbon0605さん、まだバグっててログインできないyomeeruを見てしまったのでは!?と思い、慌ててFBでメッセージを送ったところ、式のためご自宅を離れていることもあり、アプリはまだ見ていないご様子でした。
(もしかしたらバグってたから黙っていてくれたのかも)

というわけで、ご自宅に帰られてから、ご確認いただけるそうです。
そのとき、少しでもよちよち.rbからのお祝いの気持ちが伝われば嬉しいです!

謝辞

というわけで、技術的な話は全然していないのですが長くなりましたので、この記事はこれくらいにしようかと思います。 最後に、思いつき先行の僕の発案に付き合ってくだった皆様に感謝を。

Kajaeruにつづいて、No1 Contributionを達成された@ta1kt0meさん、
本当の本当に素敵なデザインをつけてくださった@umekumiさん、
application.ymlによるstagingとproductionの柔軟な運用を実現してくださった@yucao24hoursさん、
うまくログインできないというバグをスッと取り除いてくださった、@to0526さん、
Yomeeruに載せるメッセージを提供してくださったよちよち.rbの皆さん、
本当にありがとうございました!!

そして...
@bonbon0605さん、ご結婚おめでとうございます!!!!!!


以上です。読んでいただきまして、ありがとうございました。
明日はよちよち.rbの宴会部長こと@altarf8さんの「 yochiyochi.beerとは (仮)」です!楽しみ!

脚注

  1. よちよち.beer: だいたい月イチくらいのペースでやっているよちよち.rbの人たちによる飲み会。詳しくは明日のよちよち.rb Advent Calendarを参考にするといいかも?
  2. Kajaeru: Ruby Kaja(コミュニティから一名「有名ではないけど、優れた活動をしている Rubyist 」を選出する企画)を選出するために、よちよち.rbメンバーで作ったRailsアプリ
  3. ちなみに@bonbon0605さんの奥様はよちよち.rbのメンバーではありません
  4. よちよち合宿: 11月に行われた伊東での開発合宿。各自好きなテーマに臨む2泊3日でした。

編集履歴

12/15 8:08 タイトルを修正しました。