No Purpose

If I must say, it's for me.

2019-01-01から1年間の記事一覧

「Engineer x Coffee Meetup! Vol.1| by WORC」でLTをした #worccoffeemeetup

2019/11/27に縁あってこちらのイベントでLTしてきたので、諸々のメモ。 worc-meetup-20191127.peatix.com 経緯 以前、何回かTokyoWebCoffeeという、Web界隈のコーヒー好きが集まるMeetupに参加したことがあって、そこの中心的人物だった @tetsuyaさんから発…

有給消化エントリ

Summary 2015年4月に入社し、だいたい4年半くらい勤務したリブセンスを退職します。 2019年9月6日に最終出社日を迎え、今は有給消化期間中です。 次は10月15日からQuipperにて、RailsとReactを書くソフトウェアエンジニアになる予定です。 転職理由はマネー…

自作キーボード入門した

状況です Mint60作ったぞ かわいい...。しかもまだキートップの面で伸びしろがあるんだぜ...。 ここまでのあらすじ Apple純正からHHKBへ 現職に2015年に入社して初めてUS配列のMacを手に入れた。 しばらくは内蔵キーボード/Apple純正キーボードを使っていた…

TokyuRuby会議13でLTをした。あるいはRubyKaigi2019に参加して。 #tqrk13

TokyuRuby会議13でLTをした。 regional.rubykaigi.org 発表資料↓ TokyuRuby会議でLTをするのは3年ぶりだった。 (過去の発表 => a-code-to-rhyme - Speaker Deck ) "技術を酒の肴にする"感があって、本当に楽しい雰囲気で、大好きな勉強会だなぁ。改めて、運…

privateメソッドのテストについての考え方 #yochiyochirb

よちよち.rbに久しぶりに参加した。 yochiyochirb.doorkeeper.jp 今日の回はjnchitoさんがゲストとして招かれていて、あれこれ質問できるという会だった。 「昔からよちよち.rbに参加してくれてる人も是非」と言ってもらったので参加させてもらった。 jnchit…

社内でコーヒー淹れる環境をちょっとだけ良くしたLTをした

同僚から「久しぶりに社内でLT大会をやろう」という話を年末にもらって、上のスライドを使って発表をした。 今日の発表は、「DEMOと称して実際にコーヒーをドリップしながら、スライドはKeynoteをiPhoneからRemoteで操作して発表する」ということをやったら…