No Purpose

If I must say, it's for me.

2023年も残すはあと少し

「みてね」の「2023年1秒動画」は1/1に生成されるから今年の写真はさっさと現像してアップしないと!!と思い立ってなんとか終わらせてこんな時間。(22:37)

誰が見ているというわけでもないこのインターネット僻地に、さくっと自己満足を兼ねた備忘録だけでも書いて今年の雑な振り返りとしたいと思う。

仕事

チーム異動した。 GraphQL schema stichingによるマイクロサービスを扱うプロダクト開発チームから、プロダクトプラットフォームのチームへ。 技術要素的には、React/GraphQL/TypeScriptを扱うことが減って、Goを扱うことが増えた。

デブサミの登壇の機会があり、好評いただいたのがうれしかった。

blog.studysapuri.jp

家庭

第二子となる次男が9月末に生まれた。 生まれるまでは、"切迫早産直前につき自宅安静"との診断が妻にくだり、6月頃から家事や育児をできる限り自分で引き取るという動き方をしてきた。

朝5時に起きて少しリモートワークして、それから子供を保育園に送る準備をして、保育園に送った後またリモートワークして、保育園にお迎えいった後はデリバリーフードサービスなどに頼りつつ、ご飯食べてお風呂入って子供寝かしつけて自分も寝て...みたいな生活だった。

自分的にはなかなかに壮絶な日々だったが、その甲斐もあってか、第二子は元気に生まれてきてくれた。長男との絆も深まったように思うし、自分がこれまで妻に如何に助けてもらってたかを思い知らされた期間だった。

第二子が生まれてからは育休を取っている。(ありがたい)

2024年の3月頃まで取る予定。 育休中は新たなことをやる機会にも恵まれている。また今度どこかで書くかも。

その他

  • 子供の誕生に加えて、近親者の結婚や葬儀や大きな怪我などがあって、いろんなことがある年だった。
  • マンションの契約をした。家探しも大変だったことを今更思い出した。まだ建てているので住むのはまだまだ先。
  • Macbook Proを買い替えた。IntelのチップからM3へ。いえーい。
  • 子供が生まれた頃にMtG Arenaをやり始めた。...のだが、おもしろすぎて時間が溶けるので逆に今は少し距離を置いている。
  • すごく好きだったはずのマンガ読むことが、少しずつできなくなっていることに気がつく。惰性で続巻を買うがちゃんと読めてない、みたいなシリーズがある。
  • 育休中の可処分時間の使い方を最近見直して、意識的に学習に時間を充てようとしている。
    • なんか実を結んだり何かに繋がってほしい気もするが、そういう期待をするのもなんか違う気もする
    • とりあえず、Rustの写経をしたり、Next.jsのキャッチアップをしたりするのは楽しい
  • 写真、相変わらず子供の写真ばかりだ。α7iii + SIGMA 35mm f2.0の組み合わせか、GR IIIxをずっと使っている。
  • 長男の鉄道好きに合わせて、いままで行かなかったところに行く機会になっているのは楽しい
    西武鉄道 玉川上水車両基地 クリスマスイベント

良いお年を