No Purpose

If I must say, it's for me.

2015-01-01から1年間の記事一覧

よちよち.rb の開発合宿に行った #yochiyochirb

9/4(金) - 9/6(日)で、よちよち.rbの開発合宿に行った。 行き先 マホロバマインズ三浦さん。 弊社の開発合宿でも過去に使われたらしい。 会議室あり / 温泉あり / 卓球場あり / 雀卓あり / 駅近し / コンビニ近し / 海近し って感じで、すごくよかった。 よ…

YAPC::Asia行ってきた

行ってきました。 初カンファレンス。とても楽しかった。 以下、観たやつとか。 8/21(木) 前夜祭 行けるかなって思ってたら行けなかった 8/22(金) 1日目 ビッグサイトの長いエスカレーター素敵だった。 Merry Christmas (Larry Wall) ※敬称略 Perl5とPerl6の…

すっごい小さなところからOSSにコントリビュートした

以前、職場の人が、あるjsライブラリのGitHubリポジトリに 「nodeだけじゃなくて、bowerでもinstallできるようにしてくれよー」(英語)っていうissueをカジュアルに立てていて、 「気負わずにOSSにissue立てたりする姿勢尊敬しますー!」と言ったら、 「Ruby…

VimでC-]が動かなかった

職場の方に 「Vimでtagジャンプ使ってないんですか!?Vim使うなら絶対に使った方がいいですよ」 と言われたので、設定をいれた。 ところががタグジャンプを行うデフォルトのキーバインド 「Ctrl-]」が動かなかったのでちょっと苦戦した話。 ※OS X Yosemite(10…

自分の職場でよちよち.rbの活動をやった

4月に転職して早くも2ヶ月が経った。 コード書けなくて悔しい思いをしたり、やっとの思いをしてリリースができたりといった、 それなりに気持ち的に浮き沈みがありつつも、平均すればポジティブな気持ちで毎日を送っている。 今日は兼ねてより参加していたよ…

4年間勤めたSIerを退職した

タイトルの通りなのですが、新卒で入って、丸4年間勤めたSIerを退職しました。 2015年4月からはWeb系企業でエンジニアとして働くこととなります。 なぜ辞めたのか 一言で言ってしまえば「SIerのことよくわかってないまま入ってしまった」。これに尽きます。 …

GitHub、消えたコミットを追え

このエントリの結論 GitHubにpushしたコミットは、後でrebase -iなどで取り消した後に再度pushしても、コミットのハッシュがわかれば再度アクセスできる。 経緯 社内のGeekの人たちによる、Prototype Cafeというコミュニティでゆるっと活動しているのですが…