No Purpose

If I must say, it's for me.

VimでC-]が動かなかった

職場の方に
Vimでtagジャンプ使ってないんですか!?Vim使うなら絶対に使った方がいいですよ」 と言われたので、設定をいれた。
ところががタグジャンプを行うデフォルトのキーバインド 「Ctrl-]」が動かなかったのでちょっと苦戦した話。

OS X Yosemite(10.10.3) + iTerm2 + zsh でやってます。

結論

iTermのキーバインドとコンフリクトしてた。

詳細

まずはプロジェクトごとにtagつけてくれるツールをインストール。

brew install ctags

プロジェクトルートでタグづけ。

ctags -R

あとは、
Vim開いて、任意の変数やメソッドにカーソル合わせて「C-]」 押せばタグジャンプできるはず...!!!
が、動かない。

ただ、
「C-w, ]」でプレビューウィンドウでのtagジャンプはできるのでtag自体は生成できている模様。
とするのは、疑わしいはキーバインド

ところが、

と、確認しても「C-]」を何かに割り当てている様子はないように見える。
しばらくハマっていたのだけれど、ふとしたときにMacデフォルトのターミナルを使ってみたところ、問題なく動作!
というわけで、犯人はiTerm2だと判明。

振り返ってみると、お世話になりまくったこのページで、tmuxのpane移動に「C-]」を割り当てていることに気がついた。

【図解】ゼロから始めるモダンなコマンドライン環境作り #iTerm2 #tmux #zsh

僕は「C-b, o」でpane移動は慣れてきていたこともあり、iTermからは設定削除。
無事にタグジャンプできるようになった。
モダンなエディタやIDEなら当たり前なんだろうけど、すげー便利に感じた。

蛇足

いるかわからないし、どれくらい効果があるかけど、同じ症状になった人が検索でこのページにいつかたどり着けるよう、こんなこと書いておく。

  • Ctrl カーリーブラケット 動かない
  • Ctrl 波括弧 タグ ジャンプ しない
  • Ctrl curly bracket not work