No Purpose

If I must say, it's for me.

「GraphQL Tokyo #18」でGraphQLのスキーマ設計についてLTした

久しぶりに社外で発表した...!

speakerdeck.com

イベントのURLはこちら: https://www.meetup.com/ja-JP/graphql-tokyo/events/286913987/
どうやら発表のYoutube配信もアーカイブとして残っているらしい。

発表に至る経緯としては、仕事でGraphQLスキーマの設計に向き合う時間が増えて「楽しいけど、いろいろ難しいナァ」という気持ちを雑にツイートしてたら、イベント運営のまつしまさんに拾ってもらい、そのままLTとして発表させてもらうことにした。


資料は業務で難しいなぁと思った悩みどころを一般化/抽象化して書いている。 また、設計やデータモデリングがわりと好きな自分にとってこういったことを職能超えて議論できる今のチームはいいチームだなぁと改めて思った。

発表後は懇親会があり、自分の発表に対する共感や質問などの反響があってうれしかった。 こういうの久々で楽しいなぁと思った夏の終わりだった。

最後に、関係ないけど今月行った山形(鶴岡)で撮った写真。夏っぽいので。

加茂水族館から海を眺める