よちよち.rb の開発合宿に行った #yochiyochirb

9/4(金) - 9/6(日)で、よちよち.rbの開発合宿に行った。 行き先 マホロバマインズ三浦さん。 弊社の開発合宿でも過去に使われたらしい。 会議室あり / 温泉あり / 卓球場あり / 雀卓あり / 駅近し / コンビニ近し / 海近し って感じで、すごくよかった。 よ…

YAPC::Asia行ってきた

行ってきました。 初カンファレンス。とても楽しかった。 以下、観たやつとか。 8/21(木) 前夜祭 行けるかなって思ってたら行けなかった 8/22(金) 1日目 ビッグサイトの長いエスカレーター素敵だった。 Merry Christmas (Larry Wall) ※敬称略 Perl5とPerl6の…

すっごい小さなところからOSSにコントリビュートした

以前、職場の人が、あるjsライブラリのGitHubリポジトリに 「nodeだけじゃなくて、bowerでもinstallできるようにしてくれよー」(英語)っていうissueをカジュアルに立てていて、 「気負わずにOSSにissue立てたりする姿勢尊敬しますー!」と言ったら、 「Ruby…

VimでC-]が動かなかった

職場の方に 「Vimでtagジャンプ使ってないんですか!?Vim使うなら絶対に使った方がいいですよ」 と言われたので、設定をいれた。 ところががタグジャンプを行うデフォルトのキーバインド 「Ctrl-]」が動かなかったのでちょっと苦戦した話。 ※OS X Yosemite(10…

自分の職場でよちよち.rbの活動をやった

4月に転職して早くも2ヶ月が経った。 コード書けなくて悔しい思いをしたり、やっとの思いをしてリリースができたりといった、 それなりに気持ち的に浮き沈みがありつつも、平均すればポジティブな気持ちで毎日を送っている。 今日は兼ねてより参加していたよ…

4年間勤めたSIerを退職した

タイトルの通りなのですが、新卒で入って、丸4年間勤めたSIerを退職しました。 2015年4月からはWeb系企業でエンジニアとして働くこととなります。 なぜ辞めたのか 一言で言ってしまえば「SIerのことよくわかってないまま入ってしまった」。これに尽きます。 …

GitHub、消えたコミットを追え

このエントリの結論 GitHubにpushしたコミットは、後でrebase -iなどで取り消した後に再度pushしても、コミットのハッシュがわかれば再度アクセスできる。 経緯 社内のGeekの人たちによる、Prototype Cafeというコミュニティでゆるっと活動しているのですが…

超絶楽しいカードゲームnimmtについて

この記事はよちよち.rb Advent Calendar18日目の記事です。前日の記事は5t111111さんの「よちよちバンドを夢見て」でした。僕は生憎ながら音楽にはそれほど詳しくないのですが、「トムをトムでトムするトムさんのトム、いつかトムしたいな!!」って思う素敵…

bonbon_0605さんの結婚式にかこつけて、有志でRailsアプリ作った

よちよち.rb Advent Calendar13日目の記事です。昨日は@ta1kt0meさんの「2014年反省会」でした。 いつもよちよちのmeetupなどで@ta1kt0meさんの勉強熱心なところに刺激をいただいているので、そのリズムが今年から生まれたというのはびっくりでした! さて、…

ムラッ気のことを「モチベーション駆動」とか言えばそれっぽいんじゃないかな

さて、前回のエントリでブログ再開を誓ったわけですが、どうしてブログをまた書こうかなぁと思ったのか書いていこうと思います。 よちよち.rbに参加するようになった はい、これに尽きます。 1月にBlog放置し始めたものの、自分の中では「あー、なんか、やら…

三日坊主にもなれなかった僕の最近

どーん!!!!! (このBlogの 前回 のエントリ) こ の 有 り 様 だ よ !! 意識の高い(笑)エントリを2つほど書いて三日坊主にもなれなかった僕ですが、5月くらいから少しずつRubyの勉強を再開していて、Blog書くネタもたまってきたので、n度目の再開を誓う…

何か始めたいなと思った僕がRubyを始めてみた最初のエントリー

こんにちは。highwideです。さて、前回のエントリーで「何か始めたい」と書いたのですが、Webサービスを作ってみたいなぁという目標に向けて、勉強の対象としたのがRubyでした。 ◆なぜRubyを選んだのか(あるいは僕のRubyへの印象) Javaは入社時研修でやった…

瞬間風速的に意識が高くなっては飽きる僕がリスタートしようとする記録

こんにちは。 highwideと言います。SEをやっています。 このブログでは、「何か作りたい」と思って入った会社(SIer)で、思うように「作ること」に携われない鬱憤を晴らしたいなと思っています。 ITによる「何か作ること」への挑戦ができればいいのですが。今…